管楽器Topics

社長の出張日記 ドイツ・ニュルンベルク前編 管楽器

たま~に気が向けば更新する社長の出張日記

2023年の3月末に

ドイツ・ニュルンベルクで開催された楽器見本市に行ってきました

あれ?

ほんとに楽器見本市に行ったの?

行くとこ間違ってませんか?

と思われるでしょう。。。

 

でもこれで合っているのです

 

ドイツでは楽器とは

”余暇時間を有意義に過ごす道具”

とされているので、

今回はすでに毎年開催している旅行・スポーツ・ガーデニングなどの総合見本市に、

バイエルン州・フォクトランド州の主要産業・楽器製造が合流することになったのです

 

(世界最大の楽器見本市FRANKFURT-MUSIKMESSEフランクフルト・ムジークメッセは2019年4月の開催が最後となりました)

 

さて管楽器のブースに向かいます

ものすごく活気があります!

ドイツの管楽器メーカーに関しては

フランクフルト・メッセよりも出展者が充実していた印象です

日本では品切れ中のスーザホンがなぜかドイツにありました(笑)

スーザホンって、たしか日本とアメリカしか使わなかったような、、、

いろいろお世話になっている

ドイツミッテンヴァルトの楽器製作学校も出展

ニュルンベルクのあるドイツ・バイエルン州はオクトーバーフェスト(ビール祭り)のようにもともと吹奏楽人口が多い地域です

またB&S Kuhn-Hoyerなど世界有数の金管楽器メーカーが揃っています

地元の吹奏楽団に出演してもらい、終演後にブースに立ち寄っていただくよう良い流れができています

ヨーロッパ内では管楽器店の高齢化が進み日本ほど品揃えをしていないので、絶好の機会にみんな吹きまくっていました!

アマチュアのビックバンド(上)と吹奏楽団(下)

みなさん結構いい楽器をお持ちです

めちゃ演奏レベルが高いです!

どうでしたか?

見本市を終日まわり

夕方にはニュルンベルクにもどり

旧市街でヴァイツェンビールとニュルンベルガーソーセージをいただきました

社長の出張日記:ニュルンベルク後編・弦楽器もどうぞ!

クラリネット

B♭クラリネット VANDORENマウスピース 人気の3種をまとめました

VANDORENって

クラリネットのマウスピースといえば、バンドーレン。

世界中で圧倒的な人気を誇り、あらゆるタイプの奏者が求めるニーズに応じて、さまざまなモデルを作っている歴史あるブランドです。

 

5RVライヤー

(ティップオープニング:1.09+mm フェイシング: M)

楽器を始めたばかりの方からプロ奏者まで、幅広い層に愛用されている定番中の定番。

全音域で反応が良く、コントロールしやすいモデルです。

このマウスピースは5RVよりティップオープニングが大きめで、フェイシングも長くなっています。

近年5RVシリーズでは、こちらの5RVライヤーが主流。

音量も出しやすく、安定して吹きやすいので、特にはじめての方には迷わずオススメです。

B40シリーズをお使いの方で、もう少し楽に吹きたいなぁという方にも是非一度お試しいただきたい1本です。

当店では、年間を通して販売数NO,1!!

 

 B40 ライヤー

(ティップオープニング:1.175mm フェイシング: L)

プロプレイヤーからも支持の高いモデル。

まろやかさと豊かな色彩感が完璧に融合されています。

音色にこだわる人にオススメしたいB40シリーズ。

ライヤーモデルは、B40(トラディショナル)に比べ、フェイシングとティップ・オープニングが大きくなっています。

自由度が増しコントロールがしやすく、特に高音が吹きやすいのが魅力です。

5RVライヤーと比較すると少し抵抗感があるのでしっかりと吹き込むタイプの方や、落ち着いた音色をお求めの方にオススメ。

初心者より、経験者の方に買い替えでお試しいただきたい1本です。

弊社では、B40シリーズの中で人気No,1!!

 

ブラックダイアモンド BD5

(ティップオープニング:1.13mm フェイシング: M)

2015年に発売されて以来、大人気のブラックダイアモンド。

温かい音色を目指しながら、かつ吹きやすく設計されています。

滑らかな吹きごこちと、落ち着いた温かみのあるサウンドは、吹いた瞬間に驚かれる方も。

特に高音域の音色も太く豊かに演奏することができるので多くのプレイヤーから評価を得ています。

オープニングの数字をみると5RVライヤーとM30の間を位置しますが、そこまでの狭さを感じさせないのが新設計のすごいところ。

5RVライヤーからブラックダイアモンドへ

B40シリーズからブラックダイアモンドへ

どちらのタイプの方からも支持の高いマウスピースです。

 

木管楽器

 Pearl 【Presto】PF-505E

必要最低限の機能は備えている最も低価格帯のモデル。

素材に銀がつかわれていないため価格も抑えられています。

小学生など初めてフルートに触れる方や、気軽にフルートを楽しみたいという方におすすめ。


フルートは一般的に1本すべてが銀でできているもの(総銀製)が基本となりますが、すべて銀で作られるフルートはとても高価になるため、部分的に銀を使うモデル(管体銀、頭部管銀、リッププレート銀など)が初級中級モデルとして使われています。
一般的にフルートには構造上出しにくい音(第3オクターブのミ)がありますが、Eメカはそれを出しやすくします。
初級者向けの楽器にはほとんどが標準装備されています。

仕様 洋銀製
Eメカ標準装備
カバードキィ(オフセット)
ポイントアーム
付属品 ケース 、クリーニングロッド、 ガーゼ、クロス、クリーニングペーパー
保証期間について ーご購入いただいた楽器は1年間の保証修理ー
当社でご購入いただいた管楽器は、1年間の無料修理をご利用いただけます。

故障の原因が下記に該当する場合は保証期間中でも有償となります。
●ご使用方法の誤りや保存上の不注意による故障
●弊社以外の手によって修理、改造された部分の故障、及びその修理、改造が不適当であったために生じた事故

金管楽器

トランペット入門編~吹奏楽新入部員向けおすすめ楽器~

ここではこれからトランペットを始めようかな、という方や吹奏楽部でトランペットを吹く事になった新入部員へ、楽器の事やおすすめの楽器をまとめてあります。

 

【トランペットってどんな楽器?】

吹奏楽でメロディを担当することも多い花形のパート。唇を震わせて音を出し、大きな音が出せます。

主流の機種としては、材質がイエローブラスとゴールドブラスの2種類、仕上げが金色(ラッカー仕上げ)と銀色(銀メッキ仕上げ)の2種類になるので、組み合わせると4通りあります。

現在、中高生の吹奏楽では、材質は好みで選ばれることが多く、仕上げは銀メッキの楽器が主流になります。メーカーも機種も他の楽器に比べ沢山ありますが、ヤマハ、バックが2大メーカーになります。

 

【楽器本体以外に必要な付属品は?】

お手入れ用品以外に、マウスピースが必要です。 口につくものなので楽器を購入する前に個人で持つ方が多くいらっしゃいます。

★定番のマウスピース ヤマハ 11C4  バック 7C

 

【どのくらいの楽器を持てばいいの?】

楽器と仲良くなるためにまずは1本!<エントリーモデル>

予算を抑えたモデルで楽器を続けていくと買い替える方も多いクラス。

音程もとれて合奏に耐えうるという点でヤマハがおすすめ。

<代表的な機種>【定価10~20万】

一例:ヤマハYTR-3335S  YTR-4335GSⅡ

 

中高6年間本気で打ち込みたい!大人の初心者の方はこちら<スチューデントモデル>

学生向けのモデルで、吹奏楽部の中高生に人気の価格帯。

<代表的な機種>【定価20~30万】

一例:ヤマハYTR-850GS B&S TP37SP

 

大人になってもずっと続けたい!楽器を長く続けるならこちら<スタンダードモデル>

各メーカーがスタンダードとして作られており、長年愛用される方も多く、学生から大人まで使用。

<代表的な機種>【定価30万~】

一例:ヤマハYTR-8335GS バック180ML SP 180MLGBSP

 

当店では上記の一例以外にもたくさんのモデルを取り揃えております。

トランペット購入を検討されている方や気になる方は、ぜひ一度お電話やメールでご相談くださいませ。

カタログや資料の郵送も行っております。

国際楽器社 管楽器フロア

TEL 06-6252-0222

Mail  wind@kokusaigakkisha.com